ブログ一覧

〇〇率マジック

image9

「~率」とは、「比べられる量÷基にする量」ですね。その「基にする量」の違いによって、~率(割合)は大きく変わってきます。

〇〇率マジック

2020年03月14日

新型コロナ大変です!

image5

なんだか、街中が閑散としています。あらゆる商業施設で営業時間短縮。フィットネスクラブも休館です。コンサート等も自粛です。新型インフルの時より厳戒態勢ですね。

国家試験の時に配ったマスクが重宝したかも。マスクは品切れで入手できないようです。

このような感染症に関しては薬学部では、生物範囲の微生物学衛生範囲の保健衛生や食品衛生等で学びます。

来週には、特措法の適用対象が決まりそうです。これ以上拡大しないことを祈ります。

2020年03月05日

違法薬物問題

image27

やはり、コカインが出題されました。2019年は、有名人の薬物逮捕が相次ぎました。試験問題作成時期を考慮すると、やはりコカインですね。(第240-241問)

同様に、学校薬剤師として「薬物乱用」の講師にまつわる問題 も出題されました。(第318-319問)

薬剤師の仕事は調剤だけではありません。幅広く活躍の場があります。

2020年02月24日

猛威を振るう新型肺炎

image22

「指定感染症」と、「検疫感染症」に指定されました。入院の費用は公費で負担されます。1本鎖RNA (+鎖)を持つニドウイルス目に属するコロナウイルスの新種です。SARSコロナウイルスやMERSコロナウイルスと同様に風邪のような症状で重症なものです。

薬剤師は「広く公衆衛生全般」も業務ですから、感染法関連も国家試験範囲です。

2020年01月27日

最後のセンター試験

image17

最後のセンター試験が始まりましたね。来年からは共通一次試験にまた逆戻り。
 1回目の共通一次試験は、1979年昭和54年からでした。もはや、戦後は終わった。電算化され、日本が進化したことの象徴でした。これを受験した世代が「新人類」です。違うことを書いていたサイトを見たことがあります。間違えないでね。
 そしてまた、新しい時代の幕開けが令和3年です。今度は何人類になるのでしょうか?平和ボケからの脱却ならうれしいな。

2020年01月18日

人気ブログ 2

image19

人気ブログにランクインしました。4年制から6年制への移行あたりから6年制新国家試験まで要約してあります。ご参考になったようです。ありがとうございました。。

大卒以上が受験資格の国家試験

2019年12月14日

第103回薬剤師国家試験合格発表

image7

国家試験の結果が発表になりました。従来の正答率65%以上が廃止になり相対評価になったため、今年の正答率は62.8%でした。

2018年03月29日

就職情報

image6

第103回 薬剤師国家試験 が終わり、一夜明けて、疲れが取れたでしょうか?

「そろそろ解答速報を見ようかな~」と思っていらっしゃる方も多いかと思われます。研究室などが忙しくまだ就職が決まっていない方、今年は、薬キャリさんから国家試験後に就職を探す人のために、「就職探すよ~」と、お手伝いしてくださることになりました。

ぜひ、活用してみてください。

2018年02月26日

国家試験会場にて(桃山学院大学)

image7

25日は第103回 薬剤師国家試験会場のひとつである桃山学院大学に行きました。こちらは駅から少し距離がありますが、とてもきれいな大学です。

丁度、試験終了間際から小雨降り注ぐなか、例年通り、マスクをくばりましたよ~

片手で傘を持っていたため、手がすべり、4-5枚マスクが地面に落ちてしまったところ、試験が終わった通りがかりの受験者が、「大丈夫ですか?」と拾ってくれました。思わず、「マスクだから、もっていって!」と6-7枚渡してしまいました。ニコニコして持って行ってくれた優しい女の子でした。

こういう子が薬剤師になってくれたらうれしいね。

2018年02月26日

国家試験会場にて(大阪商業大学)

image8

24日は、第103回 薬剤師国家試験会場のひとつである大阪商業大学に応援に行ってきました。

駅から非常に近く、とてもきれいな大学でした。

環状線 鶴橋から近鉄に乗り換える時に、粗品のマスクがいっぱい詰まった大きなスーツケースを引きずりながら、階段を降りようとしたら、「持ちましょうか?」と声をかけて、持って降りてくれた大学生らしき男の子に出会いました。

優しくしてもらえてとてもうれしかったです。

本年度は、大阪会場の2か所に応援に行きましたが、いたるところで、通りがかりの見知らぬ人に親切にしてもらえて、とっても温かい大阪人に心ほかほかです。

2018年02月26日